So-net無料ブログ作成

BASARAだからね [ブログ]

以前”押しかけ時姫”について記事を書くにあたりちょっと調べ物をしていたら、こんなサイトを発見しました。

戦国BASARAなら仕方がない 

調べたいこととは全然関係ないですが、タイトルにひかれ見てみました。

 

以下、サイトに記載されている内容です。

戦国BASARAなら仕方がないとは、戦国BASARA内(ゲームアニメなど全て含む)で起こるあらゆる出来事をもうこの一言で纏めるしかないような場合に用いる言葉である。

戦国BASARAだから」「戦国BASARAではよくあること」なども同義である。  

戦国BASARAとは登場する武将達のほとんどが美形化され、現在若い女性の間で起こっている戦武将ブームの原動の一つともなったゲームである(09年4月からアニメ化もされている)

最近よくニュースなどで戦武将ブームの一因として取り上げられたりもしているが、その内容は発売当初から極めてカオス公式が病気を地で行く有様である。だがそれら全てに対して突っ込んだら負けであることを悟ったユーザー達が「戦国BASARAなら仕方がない」と口にしはじめたことがキッカケである。 

 

BASARAって他のゲームよりぶっ飛んだ設定多いですもんね;

私も以前、BASARA関係で「何だそれ!」と言われた時に「BASARAだからね」と説明した事がありますww

 

しかし、そんなぶっ飛んだ設定も元ネタがある場合があるようです。

たとえば政宗殿が話す言葉が英語混じりという設定。

史実の伊達政宗はスペインのハンブルクと同盟を組もうとしたり、イギリスに政宗さんの史料があったりするようです。

おそらくここから英語を話すって設定がきているんでしょうね。 

当時にしては外国通だったようですね、政宗さん。。

 

そういえば、戦国BASARA3の政宗第弐衣装が水玉模様の陣羽織ですよね。

あれも実際の政宗さんが着ていたデザインからきたのではないかと思っています。

いつだったか歴史番組で訪れていた資料館であの水玉の陣羽織を見たので。。。 

 

あとは謙信様について。

BASARA内ではかすがちゃんと宝塚っぽいことになってます。

この謙信様の性別についての元ネタは有名なのでお気づきの方も多いと思います。

 

「月に一度、腹痛で戦の途中でも帰る時があった」「結婚をせず側室ももたなかった」「死因が婦人病だった」「ゴンザレス報告書に『上杉景勝の叔母』と記載されていた」などから上杉謙信女性説があります。 

あくまでの噂の域を出ない内容みたいですがね。

 

個人的には男じゃないかなぁと思っています。 

当時は女性当主や女性武将って普通にいましたし。

立花誾千代・稲姫・井伊直虎など。

ちなみに上のお三方は戦国無双でも女性キャラとして出ています。

 

なので、謙信様が女性でも特別隠す必要はないのではないかと思います。

まぁ、今となっては謙信様のお墓を掘り起こして調べるとかしないと分かりませんが。。。

文献だけだと脚色とかされてる部分もあるだろうし。 

 

おっと、話が逸れましたね。

というわけで「BASARAだから仕方がない」と思っている部分も、実は史実でしたということがあるかもってことですね。

戦国武将って案外ぶっとんだ人達ばっかだったんだろうか。

戦国BASARA3までのことで、元ネタがある物については少ししか紹介されていませんが、気になる方は上には貼ったサイト見てみてください。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。