So-net無料ブログ作成

掘り出し物が見つかるショップ [お仕事]

昨日、昭和の時代に流行った物とかを紹介する番組をちらっと見ました。

途中から見たので詳しい内容は分からないのですが、当時の家電製品とか子供の遊びとか紹介されていました。


私からすると自分の親が子供だった時のことなので「あ、ちびまる子ちゃんで見たな」とか「三丁目の夕日で見た」という感覚だったんですが、こういう番組結構好きです♪
新しい物はたしかにいいかもしれないけど、昔の物にも良さがあると思います。

たとえば、自分が愛用していた物とかでも「これ前のほうが良かったな」と感じる時とかありますしね。


ちなみ私が小学生の時はファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイが流行っていました。

いまの子のようにまったく外で遊ばないということはなかったですけど、学校から帰ってからとか休みの日とかよくゲームをしていました。
 
私はセーラームーンシリーズとマリオカートをよくやってました。
セーラームーンは結構ソフト持ってた気がします。

格闘系と横スクロールで敵を倒していく系とパズル系と、いま思えば幅広く出ていました。
くるっくりんというパズルゲームは今でもたまにやりたくなります!!


よく兄と一緒にマリオカートとかやっていたんですが、その中でも未だによく話題に上がるのが「ちびまる子ちゃん はりきり365日」というスーファミソフト。
単純なすごろくゲームなんですが地味に面白い♪ 

当時、兄も友達とやって好評だったそうです。


今でもこのソフトやりたくなるんですが売ってしまったし・・・。
Wiiでは配信されてないし、それにやっぱりスーファミでやりたいし。。。


と思っていたら『ファミコンデパート』にソフト売ってるよと兄からの情報が!!
お値段も高くなさそうなんで買おうかと思っています^^


最近はファミコンなどまた人気だそうですね。
プレステとか最新物もいいけど目が疲れるし、子供の頃の思い出でまた当時と同じにやりたいという人がいるようです。

ファッションとか流行って繰り返すっていいますし、それと同じなんでしょうか。


ファミコンデパートではスーファミ・ファミコン本体、ソフトなど購入できますが、こちらのサイトでもスーファミ(?)と思われる物がありました。

ショッピングモール 大満

「なんか自分の中の記憶のスーパーファミコンと違う」と思い、兄に聞いてみました。

そしたら「任天堂が出してた純正のスーファミじゃなくて、他社製のスーパーファミコン」とのことでした。
純正じゃないけど、スーパーファミコンのソフトが遊べるそうです。

ただ、互換機なので中には遊べないソフトもあるそうです。
全ての互換機がそうというわけではないですが、ちょっと注意が必要だそうです。


Wiiとかで配信されているファミコンソフトとかもありますけど、全部のソフトが配信されているわけではありません。
「当時すごく気に入っていて思い出のあるのソフトだけど配信されてない;」という場合もありますよね。

上記に上げた、ちびまる子ちゃんのソフトも配信されていないようでした;;


そんな人にはこの本体とか良さそうですね。
方向キーとか当時より使いやすくなってるようですし。

特に格ゲーでは方向キーの動きが重要です!!


ちなみに上記の紹介した大満ではゲーム以外にもファションアイテムなど色々な商品を取り扱っています。
というかショッピングモールなので本当幅広い品揃えです。

クリスマスのプレゼントに悩んでいるという方は”ショッピングモール 大満”を一度覗いてみるといい物が見つかるかもしれません♪


携帯から更新! [ブログ]

風邪で熱が出てダウンしてました;

少し前から口の中が苦い感じがして「胃が弱ってるのかな?」と思ってたんですが、この頃から怪しかったようです;;

今は熱も下がって普通なんで今日からお風呂にも入れそうです♪
いま風邪が凄い流行ってるそうなんで、みなさんもお気をつけ下さい!!

悲報 ガラケーユーザー追い出される [ブログ]

コスプレイヤーズアーカイブがガラケーのサービスを終了することになりました。
スマホからの利用者が増えガラケーの利益が非常に少なく、今後はスマホ・タブレット・PCのみになるそうです。

自分はガラケーユーザーなので非常にショックです[もうやだ~(悲しい顔)]
PCあるから全然使えなくなるわけではないですが、わざわざPCを立ち上げてというのが少々面倒だし、使える時間が限られるのでログインすることが減りそうです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 

今回のガラケーサービス終了はガラケーユーザーから反対の声が大きかったようです。
「いくらなんでも来月で終了は急過ぎる!」という意見など。

これは自分も思いました。
「えーっ!来月とか早すぎるでしょ;」と思いましたもん。。。


この意見が届いたようで、来月中旬でガラケーサービス全部終了だったのが、来月中旬から段階的に使える機能を狭めていき、最終的に来年末で全てのガラケーサービス終了ということになりました。 

ひとまず来月で一気に使えなくなるということはなくなったので良かったんですが、来月使えなくサービスが”ボイス”というツイッターみたいな機能です。
ぶっちゃけ自分が一番使っている機能ですorz

よりによって何でこれ。。。
まぁメッセージ機能じゃなくて良かったけどさ。
フリマやってるからメッセージ機能使えなくなるのが一番困るんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず、近々フレンドさんにお知らせとして日記をupしなきゃなと思ってます。
自分がガラケーということをみなさん知っているんですが、このガラケー終了というお知らせがスマホの人には表示されていないらしいんです。

「たしかにスマホ利用者には関係ない話だけど、このお知らせ自体ガラケーからしか見られないというのはどうかな。。」という意見が掲示板に寄せられていたので、その後スマホ利用者にも見られるようになったかもしれませんが、フレンドさんにお知らせしないといけないのは変わりないのでね。


ただ、掲示板を見ると「ガラケーしか持ってないからもう来られない」という方もいらっしゃったのでガラケー終了でユーザーが離れるのは確実ではないかと思います。

実はCureというコスプレイヤーのSNSサイトも去年か一昨年にガラケーを終了しています。

もともと画像置き場として利用していたのでアーカイブに比べてログインすることが少なかったんですが、久しぶりにログインしようと思ったら「ガラケーサービスが終了しました」という文が表示されて「マジか;」と当時ショックを受けました。
それ以降、もともと接続機会が少なかったサイトですが、ますます接続することが減ってしましました。

これはガラケーユーザーさんはみんな同じだったようで、ガラケーサービスを終了させたせいでCureの利用者も減ったそうです。
名刺交換の際にアーカイブNo.しか記載していない人もいるし、そう考えるとガラケーからの儲けがないとはいえ、ガラケーユーザー切るのは良くなかったんじゃないかな[たらーっ(汗)]


実はツイッターもガラケーサービス終了させた影響で利用者が減ったと聞いたことがあります。
yubitterというガラケー向けのサービスが代わりに出来ましたが、なかには「もうめんどくさいからいいや;」とやめてしまった方もいると思います。
自分はそちら派です;;


今回のアーカイブでのガラケー終了でmixiなどのに流れる人が増えるのではないかと言っている人もいます。
たしかに名刺にmixi記載している人も結構いらっしゃいます。

とある事情があってやりたくなかったけど、今後使えるSNSが減っていったらmixi考えてみようかな。。。


ただガラケー終了ってPSPなどのゲーム機からの接続も出来なくなるのかな?
その辺が疑問です。

もしPSPからの接続が可能ならまだマシなんだけどなぁ。。。


ある意味、注目アニメ [ブログ]

昨日たまたまヤフーニュースを見ていたらこんな記事を見つけました。

過激パロディで注目されたアニメ「おそ松さん」 巨人化した「チビ太」は著作権侵害?


これってたしか成長したおそ松くんを描いたアニメですよね?
今季アニメが始まる前に取り上げられてましたが自分はチェックしていません。
でも意外にも人気と聞いたような・・・。 

記事を見たら、第1話での他作品でのパロディが多くてそれがヤバいんじゃないかってことでDVD1巻では第1話が収録されず新作に差し替えられるとのこと。。。
そんなに酷いのか?と思ったんですが、パロディネタが1,2個ってわけではなく、いくつもあったようです。


記事によると「進撃の巨人」「NARUTO」「弱虫ペダル」「花より男子」などのパロディがあったようです。

ん??

弱虫ペダル・・・だと・・

こっ!これは気になる!!!!
クソッ!初回だけでも見ておけばよかった!!

ということで、どんなパロディだったのかネットに上がってないか調べてみたらありました[目]
みなさんやることが早いww


まずは問題の第1話で他にどんなパロディがあったのかコチラで詳しく書かれていたのでそれを先に↓

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n366303 

こんなにやってたのか。。
コードギアスはルルーシュじゃなくてアキトのほうなのね。
てっきりルルーシュのほうかと思ったよ。


パロディが多くて有名な銀魂でも1話の中でこの数のパロディ見たことない気が[あせあせ(飛び散る汗)]

銀魂は放送前にサンライズのお偉いさんが菓子折り持って土下座行脚してるって噂だし。
元ネタも集英社が多いとか、パロディに本当に厳しい所の作品はやらないという話も聞きました。 

許可をすでに貰ってる状態でやってると思いたいですが、もし無許可で揉めたら土下座行脚が大変ですね;;


画像のほうはこちらにありました。
たぶん全部ではないと思います。

http://ringosya.jp/osomatsusan-paro-9896

ペダルパロディは小野田だったのか。
てっきり、みど君の初号機っぷりでもネタにされたかと思ってました(笑)

トトロとかジブリ系は大丈夫なんでしょうか?
あ、でも銀魂で「となりのペドロ」があるからパロディは大丈夫なのかな?

なんとなくジブリはそういうの厳しそうなイメージが。。。
こっちはまんまトトロだからヤバそうな気がしなくもないけど。。。 


どうやら2話からは普通に放送する(した?)そうですが、今回の監督とシリーズ構成がまんま銀魂スタッフだったそうです。
なんだ、それなら分かるww

あいかわらず、銀魂関係者はチャレンジャーすぎです(笑)


ソネットブログの改行について [ブログ]

以前からソネットブログだとEnter押して改行すると無駄に行間が広く気になっていました。
こんな感じに↓

ああああああ

ああああああ

たしか携帯から更新するとこんなことないんですよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
PCから更新した時のみこの状態になります。


兄がソネットブログを使っているんで聞いてみたんですが、最近はあんまりソネットを使っていないようで分からないと。。。
「この疑問、自分だけかなぁ」と思いつつ、今度ヤフーで調べてみようとずっと放置していました。


しかし先日「そういえばこの改行の無駄な広さについて調べるの忘れてた;」と思い出し検索してみました。 
そうしたら自分と同じ疑問をお持ちの方のブログを見つけました[exclamation×2]

http://piermont.blog.so-net.ne.jp/2005-09-07 

やっぱり自分だけじゃなかったんだ[exclamation]
PCから見ると今までの状態でも見やすいかもしれませんが、携帯から見る方など環境が人それぞれ違いますからね。
そうなると、無駄にスクロールしないといけなかったり面倒ではないかと思います。

これで解決できる!!
ブログ主さんありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


『シフト+リターン』で行間が無駄に広くない普通の行間で改行出来るそうなので早速試そうと思ったんですが、ここで新たな疑問が。。。

リターンのキーってどれ??

キーボード上を探してみたけど見つかりません;

そんなわけで今度はリターンキーについてヤフーで検索[サーチ(調べる)]
リターンキーってEnterキーのことなんですね[目] 

自分の周りではエンターキーと言う人しかいないのでリターンキーとは初めて知りました。
無知って嫌ですね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


そして今度こそ『Enter+Shift』で普通の改行が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
やったぁぁぁ[るんるん]と喜んでる時にふと思った事。。

これってエクセルのセル内での改行と同じじゃね?

エクセルだと『Alt+Enter』でセル内で改行出来ますよね?
あれと似たようなものだと気付きました。 

こんなとこでエクセルを思い出すとは・・・。

まぁとりあえず普通の改行の方法を入手したので、これからはこんな感じに書いて行こうと思います。 


大山さんがドラマ化? [ブログ]

なんと!
大山のぶ代さんのドラマが放送されるそうです!! 

大山のぶ代、『ドラえもん』と歩んだ26年間をドラマ化 主演は鈴木砂羽


26年間もドラえもんの声を担当されていたんですね[exclamation]
最近の子はドラえもんの声は現在ドラえもん役の水田わさびさんという印象だそうですが、自分は大山ドラ世代なのでやっぱり『ドラえもん=大山さん』です。

水田さんのドラえもんも最近慣れてきましたけどね[ぴかぴか(新しい)]


上の記事内で知ったんですが、最初ドラえもんの一人称って「おれ」でのび太君に乱暴したりすることがあったというのはちょっと衝撃的です[exclamation]
想像出来ない。。。

原作ではたまに「腹黒な」と思うことがありますが・・。
アニメだと小さい子が見るからその辺は改変したのかなぁと思いました。


現在のドラえもんが原作の設定に近くなっているとか聞いたことがあります。
毎週見ているわけではないですが、ドラえもんののび太君に対する接し方が昔のドラえもんと違うなと感じます。

大山さんのドラえもんはちょっと母親みたいな感じだったけど、水田さんのドラえもんは友達みたいな感じというか。
現在のドラえもんのほうがのび太君に流されることがなく、ちょっと厳しい感じがします。


そういえば小学生の時に道徳の教科書に大山さんに関することが載っていました。
最初は自分の声が嫌いだったとか書いてあったかな?

当時の自分はドラえもんが教科書に載っていることに喜んでました(笑) 


今回放送されるドラマではジャイアン役をやっていた、たてかべ和也さん役を小川直也さんが演じられるそうですが、車のCMでもジャイアン役をやっていましたよね?
あれ見て「ピッタリじゃん!!」と思いましたww

スネ夫役をやっていた肝付兼太さん役をドランクドラゴンの鈴木拓さんってのもいいですね。
ちょっと肝付さんっぽい気がします。

12月に放送だそうなので覚えていたら見ようかと思います[TV] 


購入本 [ブログ]

 一昨日↓の本を買ってきました。
 
151111_1217-01.jpg
 
 
”絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode (1) ”
 
 
先月発売だったんですが、買おうか迷ってたんですよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ですが、一昨日眼科にドライアイの目薬を貰いに行ったらスッゴイ混んでいて結構な待ち時間になりそうで。。。
薬だけ貰えるならさっさと済むんですが、前回の診察から3ヶ月以上経過してしまったのでまた診察を受けないといけなくて;;
 
 
そのまま待っているのも退屈なので、一度外に出たいので何時頃戻ってくればいいか聞いて↑のコミックを買ってきました。
 
スーダンのアイランドモードのコミックが面白いと評判なので本当はそっちが欲しかったんですが、検索したら在庫なしになっていたのでこっちを買ってきました。。
アイランドのコミックは通販で買う事にします[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
 
ざっと読んだんですが、主人公のこまる視点で描かれていて良かったです[ぴかぴか(新しい)]
 
以前ダンガンロンパのコミック買ったことがあるんですが、主人公じゃない他キャラ視点の話になっててコレじゃない感があり後悔したことがあるので・・・。
ゲームプレイ後なら他キャラ視点でもいいんですが、その時はアニメ見ただけでまだゲーム未プレイだったのでサッパリ分からなくてねぇ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 
ダンロンコミック購入時の注意点だと思ってます。。。
 
 
あーやっぱ絶女もコミック読んだらゲームも欲しくなってきました[exclamation]
 
こまるちゃんはダンロン1の時にちょろっと登場した時は頭のアンテナがなくて胸もそこまでなかったのに・・・。
アンテナと胸は数年で急成長したってことか[目]
 
あの時着てた制服は中学だと思うけど「希望ヶ峰学園の制服にめっちゃ似てね?」と思いました。
超高校級のスキル持ってないから一般の中学のはずなんだけどね。。 
 
 
そういや未来機関に入っただべと朝日奈がちょっと出てきたけどあれってゲームにも出てくるのかな?
それとも漫画のみのオリジナル?? 
まぁ2人とも髪型がちょっと変わっただけみたいな感じだったけど。
 
 
ダンガンロンパ3やるときにVita買わないといけないから、3やった後にこれもソフト買おうかなぁ。
 

お気に入り完了! [ブログ]

先日シーサーブログの”ホットな記事”を何気なく見てみたら、最近亡くなった声優の松来未祐さんについて書かれていたブログがありました。

「誰のブログ何だろう?」と思い、ブログタイトルを見たら声優の緒方恵美さんのブログでした[exclamation] 

 

緒方さんといえば超有名声優さんなので、最近のアニメを見たことない方でも知ってるんじゃないかと思います。

エヴァンゲリオンのシンジ君

セーラームーンのはるかさん

幽遊白書の蔵馬

などなど。。。

自分の中ではダンガンロンパの苗木と狛枝のイメージですが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]  

 

緒方さんシーサーブログだったんだ。

全然知らなかった・・・。

というか声優さんのブログ見るの初めてだ[目]

 

遡って色々な記事を見たら声優さんは勿論、漫画家さんなどとの写真なども載せられていました。

漫画家の種村有菜さん一緒に写っている写真は「ジャンヌの作者じゃん!!」とちょっとテンション上がりました[るんるん]

りぼんっ子だったので神風怪盗ジャンヌ読んでました[わーい(嬉しい顔)] 

漫画家さんって素顔を見る機会がないので「へぇ、こんな人なんだ」とちょっと新鮮ですね。

 

そしてダンガンロンパ関連の記事を見るとまたテンションが上がるわけです[かわいい]

1、2の製作発表の模様とか上げられてました。

声優発表って全員集まるのかと思ったんですが、そういうわけではないんですねぇ。

誰が誰役って紹介されてズラーッと並ぶのかと思ってました。 

あ、でもそうなると生徒だけでも16人になるから大変かぁ。 

 

そんな感じに色々な記事を読んでいたら衝撃的な記事が[exclamation×2]

なんと2年ほど前に緒方さんがうちの地域にバイクで来ていたそうです。

色々写真も載っていたんですが、うちから車で30分くらいのところなようでした。

 

そのため近所というわけではないので正確な場所は分かりませんでした。

そこで母に「2年くらい前に声優さんがこっちに来てたみたいなんだけど」と掲載されていた石碑の写真を見せたら「ここ行ったじゃん」と・・。 

あ、そういえば今年の4月くらいに行ったとこで、この石碑見たかも・・・。 

何が分からないだ馬鹿野郎[あせあせ(飛び散る汗)]

 

自分が行った時もバイクや自転車で来ている人が沢山いたのでツーリングでこっち方面に来る人って多いんですかね。

その時は実業団っぽいサイクルジャージ着てロード乗ってる方もいたっけ。

弱ぺダの影響でロードバイクが気になったのは言うまでもない[ぴかぴか(新しい)] 

 

そっかぁ、苗木君がこの地にねぇ。

知ってたら行きたかったな、、 

完全オフの日に来たみたいだから無理だけど。 


何・・・だと・・・ [ブログ]

このニュースビックリしました[exclamation]

声優・松来未祐さん死去 38歳 「ひだまりスケッチ」吉野屋先生役など 7月から病気療養

 

最初名前見ただけでは「どのキャラの声やっている人だろ?」と思いました。

自分の好きなキャラの声をやっている声優さん・すっごい特徴的な声の声優さんとかじゃないとお名前が覚えられなくて・・・。 

 

そのため「〇〇の声の人」と言われないと分からないということが多々あります[あせあせ(飛び散る汗)]

同じ人でもキャラによって全然声が違う時とかあるし・・・。 

 

ということで、松来さんについてウィキペディアで調べてみたら”ハヤテのごとく!”の伊澄さんの声を担当されていると知りました。

めっちゃ見てた[exclamation×2] 

マジか、あのおっとりした可愛い伊澄さんの声が聞けないのか[もうやだ~(悲しい顔)]

38歳とか早すぎだろ。。。 

 

有名人の方の死去って本当悲しいですよね。

俳優さんだと「もうあの人のあの演技が見られないのかぁ」と思うし、スポーツ選手だと「もうあのプレーが見られないのか」と思うと[たらーっ(汗)]

 

声優さんだと「あのキャラのあの声が聞けないのか」とショックです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

サザエさんの波平さんのように他の方に変わることもありますが、場合によってはそのキャラが登場しなくなることもあります。

 

たとえば戦国BASARAのいつきちゃん。

凄く好きなゲームなんですが、いつきちゃんの声を担当されていた川上ともこさんが2011年に41歳で亡くなりました。

もうめちゃくちゃショックでした。。。

 

その後に発売されたBASARAシリーズではいつきちゃんは出てこなくなりました。

正確にはPSP版で登場はしましたが、新しく収録した音声はなくライブラリ出演の形で音声が流されました。 

 

モバゲーのほうでは他の声優さんに引き継がれているようですが、プレステのゲームのほうでは未だに新しい声のいつきちゃんは登場しません。

というかモバゲーでいつきちゃんの声を担当されていた声優さんはBASARA4で他キャラの声をされているので、いつきちゃん登場させるならまた違う人にしないといけないんじゃ・・・。 

 

松来さんも川上さんも声優としてはまだまだこれからだったのに。。。

というか、最近若くして亡くなる方が多すぎな気がします。。 


モノクマ登場だよ♪ [ブログ]

夢の共演させてみました[るんるん]

151102_1142-01.jpg

オークションでモノクマぬいぐるみを買ったのでやってみました。 

ダンロンキャラの小道具としてはもちろん、モノクマ自身も好きなのでずっと欲しかったんですよねぇ[揺れるハート] 

次はモノミぬいぐるみ欲しいな[リボン] 

 

モノクマは声優の大山のぶ代さんの認知症のニュースで度々登場するキャラなので、ダンガンロンパを知らない方でも見た事があるのではないかと思います。

うちの母も、このぬいぐるみを見せたら「モノクマだ」と言っていたので覚えたようです。

まぁ私がモノクマ、モノクマ言っているのでその影響もあるかもしれませんが(笑)

 

モノクマぬいぐるみを買ったらドラえもんと共演させたいとずっと思っていたので、この写真を撮りました[カメラ]

モノクマとドラえもんが一緒にケーキを食べているイラストや、モノクマの配色のドラえもんのイラストも見た事があります。

同じ声優さんというネタですね。 

もちろん、公式ではなく素人さんが趣味で描いたものですが。

ケーキ食べてるやつは、ほんわかしてて結構好きです[かわいい]

 

ちなみに↑の写真のドラえもんは小学生の頃に祖父に某ファミレスで買ってもらいました。

ぬいぐるみではなく、お手玉です。

触るとお手玉のあの感触がします。

ですが、こんな可愛いドラちゃんを投げるなんてとても出来ないので普段は机の上の飾ってあります。

もうこれを買ってくれた祖父はいないので大事にしなくちゃです[exclamation] 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。