So-net無料ブログ作成

初! [ブログ]

携帯から更新してみました。
ちゃんとupされてるかなぁ。。

1ヶ月に10記事更新しないといけないんですが、忙しいとちょっと厳しい時があります;
なので携帯からちょこっと更新出来るように、So-netのモバイル版を入れないとなぁと思っていました。

しかし、何だかんだでずっと忘れてましてね…。
だけど今日中にもう1回更新しないといけないんで「じゃあ携帯から更新してみよう!」とモバイルのほうから更新してみました。

これなら写真を撮ってそれをちょこっとupしたり出来ますしね♪

これからは携帯からもやってみようと思います!

あとあと後悔すること [ブログ]

28日までスカパーが無料放送でした。(正確には29日の朝4時くらいまで)

せっかくなんで無料放送の間、暇さえあればアニマックスを見ていました[揺れるハート]

 

たまに再放送を見て「あ~、本放送の時に見ておけば良かったなぁ」と思う時ってないですか?

自分、ドラマでもアニメでもそういうのあるんです。

 

今回アニマックスで色んなアニメを見ている時にもありました。

まずはジョジョの奇妙な冒険[exclamation]

地上波だったかな?BSだったかな?での本放送の時に第1話をたまたま見たんですが、その時は「なるほど、こんな内容なんだぁ」と思いながら録画をしていませんでした。

 

しかし今回アニマックスでなんとなく毎回見ていたら「あれ?面白いじゃん!」と感じました。

だけど無料放送の間しか見られないんで中途半端なところまでしか見られませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

あの時にこの面白さに気づいていればorz

 

あとはタイガー&バニー[るんるん]

無料放送中に劇場版の放送があったんで見たら面白かったです。 

タイバニの場合は「実在する企業のロゴを付けたコスチュームで戦うヒーロー」とCMで見て「何これ!面白そう!!」と思っていたんですが、そのCMを見た時にはアニメ放送がすでに始まっていて途中から見ても分からなそうだったんですよね;

 

だけど今回見た劇場版の1作目がワイルドタイガーとバーナビーがコンビを組むまでの過去話だったんで、あんまり知らない自分でもなんとなくの内容は分かりました。

なので普通に楽しめました。

そして「なんでアニメ版見てなかったんだ;」と後悔[あせあせ(飛び散る汗)]

劇場版とアニメ版ではスポンサーも違うそうだから気になるし!

 

見るアニメを決める時は新しく放送されるアニメ一覧を載せてくれるサイトがあるので、そこで気になる物があると公式サイトに行ってストーリーを確認して決めています。

だけど所詮、文章で見るだけだからどうにも分かりづらいんですよねぇ[たらーっ(汗)]

動画を載せている物もありますが、それでも一度放送を見てみないと実際は分からないですし。。

 

初回だけ全部録画すればいいんですが、物によっては時間が被っていたりもしますし・・・。

弱虫ペダルも友達が教えてくれないと見てなかったから後悔リストに入るところでした[ふらふら] 

 

ちなみのこの秋放送のアニメでは気になる物が1つしかありませんでした;

でも今回のように後々後悔することになりそうな気がしなくもない。。。 


ダンガンロンパV3 [ブログ]

ダンガンロンパの新作がついに発表になりました[ぴかぴか(新しい)]

『NEWダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』 

 

登場人物と声優が気になるぅ!!!

早く発表してくれないかな[るんるん] 

 

しかし対応機種がPS4とPSVITA。。。

どっちも持ってないんですがorz

 PS4値下げしたのもこのためか?

 

PS4を買えばもれなく戦国BASARA4も出来るようになるからちょっと魅力を感じます。

でも、災害時の持ち出しも考えるとVITAのほうがいいなぁと思うんですよねぇ。。。

特に津波で絶対に助からないところに家がある身としては[あせあせ(飛び散る汗)]

 

「災害時にゲーム機持ってくつもりかよ;」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、これ結構重要らしいです。

私も兄から聞いた時は「マジで;」とちょっとひきましたが、避難所生活していると飽きてきたり、暇つぶしに困るらしいです。

うーん、たしかに広い体育館でプライベートも何もない状態でいるし、分からなくはないかも。

テレビも自分の好きな物を見られなかったりするだろうし。。。

 

あと、最近のゲーム機ってネットが使えるようになっているのでその点でも情報収集に役立つかもしれませんね。

スマホとかガラケーは安否確認のためにも電池切れは避けたいですし。

 

あと兄に相談したら「プレステだと酔うと思う」と言われました。

そういえば自分、BASARAでも酔う時があります。

マップ見ても迷子になる時がありまして、その時にグルグルと道を探している時に画面酔いしてしまいます;

 

となると、ダンガンロンパでもよう可能性あるよなぁ。

学級裁判のノンストップ議論とかカットインカットインで画面が切り替わるとことか。。。 

やっぱVITA版買おうかなぁ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

BASARAだからね [ブログ]

以前”押しかけ時姫”について記事を書くにあたりちょっと調べ物をしていたら、こんなサイトを発見しました。

戦国BASARAなら仕方がない 

調べたいこととは全然関係ないですが、タイトルにひかれ見てみました。

 

以下、サイトに記載されている内容です。

戦国BASARAなら仕方がないとは、戦国BASARA内(ゲームアニメなど全て含む)で起こるあらゆる出来事をもうこの一言で纏めるしかないような場合に用いる言葉である。

戦国BASARAだから」「戦国BASARAではよくあること」なども同義である。  

戦国BASARAとは登場する武将達のほとんどが美形化され、現在若い女性の間で起こっている戦武将ブームの原動の一つともなったゲームである(09年4月からアニメ化もされている)

最近よくニュースなどで戦武将ブームの一因として取り上げられたりもしているが、その内容は発売当初から極めてカオス公式が病気を地で行く有様である。だがそれら全てに対して突っ込んだら負けであることを悟ったユーザー達が「戦国BASARAなら仕方がない」と口にしはじめたことがキッカケである。 

 

BASARAって他のゲームよりぶっ飛んだ設定多いですもんね;

私も以前、BASARA関係で「何だそれ!」と言われた時に「BASARAだからね」と説明した事がありますww

 

しかし、そんなぶっ飛んだ設定も元ネタがある場合があるようです。

たとえば政宗殿が話す言葉が英語混じりという設定。

史実の伊達政宗はスペインのハンブルクと同盟を組もうとしたり、イギリスに政宗さんの史料があったりするようです。

おそらくここから英語を話すって設定がきているんでしょうね。 

当時にしては外国通だったようですね、政宗さん。。

 

そういえば、戦国BASARA3の政宗第弐衣装が水玉模様の陣羽織ですよね。

あれも実際の政宗さんが着ていたデザインからきたのではないかと思っています。

いつだったか歴史番組で訪れていた資料館であの水玉の陣羽織を見たので。。。 

 

あとは謙信様について。

BASARA内ではかすがちゃんと宝塚っぽいことになってます。

この謙信様の性別についての元ネタは有名なのでお気づきの方も多いと思います。

 

「月に一度、腹痛で戦の途中でも帰る時があった」「結婚をせず側室ももたなかった」「死因が婦人病だった」「ゴンザレス報告書に『上杉景勝の叔母』と記載されていた」などから上杉謙信女性説があります。 

あくまでの噂の域を出ない内容みたいですがね。

 

個人的には男じゃないかなぁと思っています。 

当時は女性当主や女性武将って普通にいましたし。

立花誾千代・稲姫・井伊直虎など。

ちなみに上のお三方は戦国無双でも女性キャラとして出ています。

 

なので、謙信様が女性でも特別隠す必要はないのではないかと思います。

まぁ、今となっては謙信様のお墓を掘り起こして調べるとかしないと分かりませんが。。。

文献だけだと脚色とかされてる部分もあるだろうし。 

 

おっと、話が逸れましたね。

というわけで「BASARAだから仕方がない」と思っている部分も、実は史実でしたということがあるかもってことですね。

戦国武将って案外ぶっとんだ人達ばっかだったんだろうか。

戦国BASARA3までのことで、元ネタがある物については少ししか紹介されていませんが、気になる方は上には貼ったサイト見てみてください。 


アニメイト行ってきた [ブログ]

土曜日に木更津のイオンモールに行って来ました。

目的はもちろん!

アニメイト!!!

 

本当はその前の週あたりに行く予定だったんですが、前夜の夢見が悪くてあまりよく眠れませんでした;

そのため、車酔いする可能性もあるので念のため行くのをやめました。

父の運転はちょっと荒いから余計に危険なので・・・。 

 

その時は仏具屋さんに行くのでついでにイオンモールにも行こうということになっていました。

しかし届いた仏具の部品の関係で再度仏具屋さんにいくことになったんで、前回は私がイオンに行けなかったんで今回また行くか!ということになり行って来ました[かわいい]

 

もうアニメイトが楽しみで他の店では買い物しないようにしてました。

そして買ってきた物が↓

150919_1948-01.jpg 

完璧にT2推しって店員さんにバレるよねこれwww

ちなみにPOPに書かれていた文章を見たら巻ちゃん推しの店員さんがいらっしゃるようでした。 

巻きちゃんファン本当多いですよね!! 

 

店内はとにかく狭かったです; 

まぁ千葉とか池袋みたいにフロア全部アニメイトってわけではないから仕方ないんですが。

あと人口ね。

最近、木更津は人口が増えているようですが、それでも千葉とか蘇我付近に比べればまだまだだろうし。。

まぁ木更津以上に人口が少ない地域在住の自分が言えたことではないですがorz 

 

というわけで、千葉や池袋のアニメイトを想像していくと期待を裏切られることになります。

私も行ったことのある方に「狭いですよ;」と聞いていたのを忘れていて実際に店内を見たら「せまっ!!」と驚きました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

まず、置いてある作品数が少ないです

ペダル以外だと食戟のソーマ、ハイキュー!!があったのは覚えてるけど、他は何があったっけな??

ダンガンロンパとかBASARAのグッズも欲しかったけど置いてなかったです[たらーっ(汗)] 

 

あとはグッズが置いてあっても品数が少ないですね。 

でもT2グッズが置かれてたので個人的には満足です[揺れるハート]

彼らはスペースが狭いとカットされる部類だろうと思っていたので、見つけた時はテンション上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

もぅ純太キーホルダーに頬擦りしたくなったくらいww 

しかもどれも残り数個ってのばっかで↑の写真の丸いキーホルダーに関しては最後の1個だったので即購入決定しました[ぴかぴか(新しい)]

 

あとちょっと驚いたのは値札が貼ってないことかな。

グッズ5個買ってそのうち1個にしか値札シールが貼ってなかったです;

POPがあるのかなぁと思って探したんですが、それも見当たらないし。。。

そんなわけで、レジに持っていくまで合計金額が分からないというドキドキ感が味わえますww

 

ゆくゆくはもう少し店舗拡大してくれないかなぁと期待しています。

田舎のアニオタの希望の星なんで!!! 


お気に入りの本2 [オススメの本]

前回、まんがタウンに連載されている”大正乙女カルテ”について書きました。

その時に「もう一冊お気に入りの作品がある」と書きましたので、今回はその本について紹介したいと思います。

 

その本がコチラ!

150913_1200-02.jpg 

”押しかけ時姫”という作品です。

 

ある日、家に帰ったら戦国時代のお姫様がいた!!

家出して現代へタイムスリップしてきてたお姫様と、言い伝えに従い、渋々時姫に従うことになった現代の男子高校生"海斗”とのちょっと不思議な同居四コマ漫画。

 

タイムスリップしてきたということですが、現在本誌で連載されているほうでも時姫がどうやってタイムスリップしたのかは明かされていません。 

タイムスリップについて説明するときに海斗ママが「浦島太郎的なやつ?」みたいなことを言ったときに「そうえば亀を助けた!」と言っていたので、どっかで亀を助けたらいしいんですけど。。。 

 

海斗からたまたま貰ったアイスが気に入ったらしく、冬の屋外でも平気でアイスを食べようとします。

よく寒くないな; 

 

海斗が家臣なのにいつも一緒にいないのが不満らしく、学校にも通う事になります。

その時に海斗ママが用意してくれたパンツをシュシュと勘違いして頭につける時姫。

この後、かなり長い間パンツをシュシュとして使用することになります;

 

ちなみに戦国時代のお姫様は"腰巻”というものを巻いていたそうです。

これが現代のパンツ代わりなのでしょうか?

まぁ厳密には巻くだけなようなので下着という感じではなさそうですが。

 

ちょっと調べてみたら↓の知恵袋の回答が目に付きました

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111181611 

 

なんと!!

わりと最近まで女性のパンツ自体が存在しなかったそうです!!?? 

戦国BASARAの鶴姫ちゃんは純白のパンツをはいていたぞ!

え?あれはBASARAだから??

あ、そうですね(納得 

 

着物だと足首まで隠れるから、そうそう見える事がないからってことでしょうか?

にしてもノーパンは落ち着かない気がするんですが・・・。 

火事になってもノーパンだから恥ずかしくて逃げられないとか[もうやだ~(悲しい顔)]

もっと早く女性用パンツを開発していれば。。。 

 

うーん、こうなると時姫ちゃんがパンツについて理解できないのも納得ですね。

しかし、時姫のパンツ問題を放置してしまったばっかりに時姫のクラスメイトが衝撃を受けることに。。。 

たしか本誌だとお友達の助言で穿くようになったんだっけな? 

 

そういえば、制服の丈の短いスカートを時姫が嫌がるので、海斗ママの丈の長い巻きスカートを制服のスカート代わりに使用することになったんですが「定められた制服じゃない物を着ていいのか?」ちょっと疑問でした。

体験入学扱いだからいいのかな?

それとも海斗ばぁちゃんが校長の弱みを握ってるらしいから「細かいことはいいんだよ」と黙らせたのか・・・。  

優しい顔して恐ろしい;

 

戦国時代のお姫様だけど、どちらかと言えば活発なお姫様な時姫ちゃん。

お父様にも「男でないのが惜しい」と言われていたそうな(笑)

そんなわけで体力も現代の高校生である海斗よりもあります。

 

まぁ主な移動手段が徒歩だろうしねぇ。

お姫様だから馬や籠とかもあるかもだけど。 

当時の人は現代人より足を使ってるから全体的に脚力も体力もありそうです;

 

わがままで海斗を振りまわしていますが、たまに親が恋しくなるのかシュンとする時姫ちゃんが可愛いです[揺れるハート]

まだ13歳らしいですからねぇ。

でも戦国時代に戻ったら即祝言らしいのでちょっと切ない;

海斗の家に代々伝わる言い伝えによると時姫はちゃんと元の世界に戻るらしいけど、いつ頃どうやって戻るんだろ。。。 

 

気になった方は是非この本を探してみて下さい[かわいい] 


お気に入りの本 [オススメの本]

好きな漫画の連載が終わってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

タイトルは『大正乙女カルテ』

150913_1200-01.jpg 

 

まんがタウンに連載されていたのですが、最新号である10月号で最終回を迎えてしまいました。

まんがタウンといえばクレヨンしんちゃんが有名ですが、それ以外にも面白い作品がいっぱい載っているんですよ[ぴかぴか(新しい)]

もう1つお気に入りの作品があるんですが、それはまた後日。。

 

大正乙女カルテはタイトル通り、大正時代が舞台です。

女性が医者になるのが珍しかった時代。

母親の死をきっかけに医者を目指す主人公”路乃(みちの)”が友人達に支えられながら成長していくというお話です。

 

大正時代といえばおそらく女性は働いていても肩身の狭い時代ですよね。

たしか最初の頃の金八先生だと「女は結婚して専業主婦になるのが普通」みたいなことを言ってたと思います。

昭和でそういう考えなんだから、大正時代だと更に”結婚が女の幸せ”みたいな考えが多かったんだろうなぁ。 

今だと夫婦共働きじゃないとやってけないですけどね。。。

 

 

たしか路乃ちゃんは15歳とか17歳くらいなんですが、女医になるのを反対している父親からお見合いをすすめられています。

「え、結婚早くない?」と思ったんですが、当時と今では学校システムも違うし、ありえるかもしれなんですよね。

今より女性の身分が低かったり、裕福な家の子じゃないと先の学校には進めないとかあっただろうし。 

 

失敗したり自分の進む道に悩んだりもしつつ、それでもちょっとずつ医者の道を進んでいくわけですが、最終回の内容がなんと、、関東大震災なんです。

昨日の地震といい、そろそろくるんじゃなかろうかと噂されてますよね。。 

ここ数年、関東人をガクブルさせているヤツです・・・。

 

作中ではハッキリと関東大震災と断言はされてはないんですが、夏休み明けの9月1日のお昼頃に大地震ってどう考えても関東大震災ですよね・・。 

おじいちゃんが「立ってられなくてゴロゴロ転がってた」と言ってたっけなぁ。。。 

当時のお医者さんはさぞかし大変だったでしょうね。 

元々の衛生面も今ほどよくなかっただろうし。 

 

路乃ちゃんも友人や学校の先生、先輩達と一緒に患者さんの為に一生懸命頑張ります。

最終回では路乃ちゃんの数年後の姿もちょろっと出てきます。 

最終回での反応をみる限り、数年後には幼馴染の清志ちゃんと結婚するんじゃなかろうかと思いました。

清志ちゃんが学生服を着始めたあたりから怪しかったけどね。 

 

「おうおう!年の差婚か!?」と思ったんですが、おそらくそんなに年は離れてないんだろうな。

5個くらい違うのかな? 

 

大正乙女カルテは約2年間の連載だったそうです。

四コマだからかな?なんか短く感じました。  

あ~ぁ、毎回楽しみにしていたので終わっちゃったのが本当に残念です[あせあせ(飛び散る汗)]

でもこれはドラマや小説も一緒ですし、仕方ないですよね。

気になった方は是非読んでみて下さい[るんるん]


ミラクルダンガンロンパ3 [ブログ]

ダンガンロンパ3の嘘サイトの出来が凄いと噂を聞き、見に行ってみました↓

ミラクルダンガンロンパ3

 

ホント良く出来てるww

BGMもちゃんと流れるし! 

FAKECHUNSOFTってなってるとこもスパイクチュンソフトをもじってて細かい!!

 

そして登場キャラクターが全員版権キャラってww

アスナの肩書きが酷いぞwww 

キリトじゃないのはいい肩書きが思い浮かばなかったからなのだろうか・・。

 

そして新キャラの”ミニクマ” 

イクラちゃんだよね(笑) 

 

Systemを見ると分かるんですが、早々に金田一さんがお亡くなりになられてます。

まぁそうだよね。

彼がいると学級裁判がちゃっちゃと終わっちゃいそうですもんね; 

最初「探偵だと切霧さんと被るよね」と思ってたんですが”名探偵”になってて「なるほどな」と思いました。

 

ハルヒは孤島での事件でもワクワクしてたし、この状況も楽しんじゃうのかな?

 

ルルーシュはブリタニアをぶっ壊すのに忙しいから「こんなとこで足止めを食らってる場合じゃない!」とか思ってそう。

あとナナリーが心配すぎてどうにかなりそうww

 

番長とは妹可愛い話で盛り上がりそうだけどどうなんだろう。

それとも「うちの子のほうが可愛い!!」で逆に対立するのだろうか・・・。 

番長のほうは正確には妹じゃないけど。 

 

乱馬の場合、1のちーたんに使われた男女入れ替えトリック使えるんじゃね?と言っている人がいました。

たしかにww

というか、乱馬の場合はプールの更衣室で認識される性別はどっちなんだろ?

元は男だからやっぱ男なのか?? 

 

何名か声優被ってんなという意見もありました。

スーダンやったときに花村見て「あ、ルルーシュがとんでもない変態になった」と思ったものです(笑) 

 

この嘘サイトの下にリンクが貼られているオマエラの本性お見通し!!診断が面白そうなんでやってみました。 

あ、こちらは公式のものです。 

腹黒度のほうが若干高かったですorz

でも普通な上にランク外だったんでモノクマ的にはつまらなかったそうです。

ネタじゃない限り腹黒でランクインとか嫌だよ; 


急に読みたくなるコミック [ブログ]

売ろうかと思っていたコミックがあるんですが、昨日急に読みたくなってクローゼットから引っ張り出してきました。

タイトルは『バーコードギアス 販売のルルーシュ』

 

最初本屋で見つけた時「なんだこれ?」と思いましたww

一度手に取り棚に戻したんですが、やっぱり気になり購入した本です。

一応オフィシャル本らしいです。

 

確認してみたら2012年に発行された本でした。

もっと前に買ったかと思ってたけど、まだ3年前くらいだったんだ;

てっきりR2終わってまもなく頃かと思ってました。

 

アンソロジーなんで色んな話が収録されているんですが、基本的にはルルーシュ達がコンビニ店員として働いているという話がメインです。

ルルーシュ・スザク・カレン・扇さんが働くコンビニ『ゼンブイレヴン』が近くに出来た大型スーパー『ブリタニア』に立ち向かうといった内容。

完全にギャグなんですが、まずルルーシュ以外のゼンブイレヴン店員が真面目に仕事をしていない;

スザクとか完全にサボる気満々だしww

カレンは真面目に仕事するのかと思いきや店の商品をスザクと一緒に食べちゃうし(正確にはドリンクを持っていたから飲むつもりらしい)

扇さんはスザクに完全に馬鹿にされてます。

 

ルルーシュ関連の作品はそんなにチェックしてないんですが、スザクってこの手の本になると残念な子になってますよね?

弄りやすいのかな??

 

ちなみにちょろっとですが、R2キャラも出てます。

ジノとかアーニャ等々。

アーニャ可愛いなぁ[揺れるハート]

 

あーやっぱ売らないで手元に残しておこう。 

写真撮るのを忘れたので画像を載せる事が出来ないんですが、気になった方は探してみてください!


これはダメ; [ブログ]

こんな事件があったんですね。

初めて知りました↓

ツイッターに「ラブライバー殺す」 容疑の高1少年逮捕

 

動機は「ラブライブは好きだけど、ファンは嫌いだから」だそうです。

まぁ、たしかに同じ作品好きでもマナーがなってない人とか「ちょっとそれはどうなの?」という人はたしかにいますよね; 

自分の好きなキャラ以外は認めないみたいな。。。

 

でもこれはいけないですよね。

結局、自分の好きな作品に迷惑をかけているわけですし。

 

そういえばこんなニュースもありました。

声優脅迫の疑いで専門学校生逮捕 警視庁

 

日寄子ちゃん脅迫されてたのね[あせあせ(飛び散る汗)]

自分の好きな声優さんを三森すずこさんのファンがけなしたのが動機だそうですが、三森さん関係ないですよね;;

結局、ファン同士の問題じゃん。

本人はいい迷惑だろうなぁ・・・。

 

作品や声優さんが好きなのは構わないですが、もうちょっと相手のことを考えるとか周りを見ようよ;; 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。